福田雄基税理士事務所

税理士が綴る、税務、会計と日々のあれこれ

会計について8

会計の内部報告機能

のひとつ

予算について

説明します。

 

おそくとも

前期決算確定後ぐらいまでに

おおまかに

①売上

②変動費

③固定費

④借入金などの負債の支払

などを見積もり

それを元に

新年度の業績予測把握します。

これが予算になります。

 

実際に事業をやってみると

見積もりと全く違ったりしますし、

個人的には

泥縄で対応する方が

現実的で上手に対応できると

思います。

 

では何故、予算を作成するか?

 

大きな理由は

①役員報酬の設定

②変動費、固定費の実額の把握

③決算予測の際の基準値

ではないかと

考えます。

 

ここを抑えておかないと

非現実的な数字を設定したり

頓珍漢なものになったりで

予算として

イマイチです。

 

が、現実に多くの会社が

そのような予算を作成しています。