福田雄基税理士事務所

税理士が綴る、税務、会計と日々のあれこれ

会計について20(整理整頓)

円滑な月次決算体制

構築における

整理整頓について

少し説明します。

 

なにも難しいことではなく

①決済源

②収入支出

ごとに

②日付

でならべるだけです。

枚数が少なければ

①については分けることはしません。

 

①決済源とは

現金、A銀行口座、B銀行口座、クレジットカードごと

といった感じで

収入や支出があるごとに

クリアファイルにファイルして

いくということです。

 

発生ベースで並べるのではなく

キャッシュイン、キャッシュアウトを

日付順に並べていく。

発生ベースで並べるのは

会計処理に合致しますが、

実務的にはかなり難しいです。

 

このとき

古い日付のものが

下に来るようにします。

新しいものを古いものの

上に重ねていきます。

何故ならその方が

仕事をしやすいからです。

 

1月分を並べたら、

ホッチキスや

つづりひもで括って

おしまいです。

ノリで貼ると

時間がかかり大変です。

 

ほとんど見返すことはないでしょうが

書類を無くすと

再発行はほぼ不可能ですから、

なくさないように

注意します。

 

これがもっとも

楽ちんな整理整頓かと

思います。